保護者が参加する行事はありますか?
運動会・発表会・卒園式(年長の保護者のみ)には、保護者の方に参加していただきます。
保護者懇談会は年に2,3回行っていますので、時間のご都合が合えばご参加ください。
子ども達の季節の行事も、見学ができるものもありますので、お仕事の都合がつく方はご見学ください。
食物アレルギーの対応は?
本園では、食物アレルギーを持つ園児のために、除去食・代替食で対応しています。
その場合は、専門医の診断書の提出をお願いしています。
時間外保育はしていますか?
事前に申し込みが必要です。19時まで利用できます。
一時預かりはしていますか?
一日又は半日でも利用可能です。保育時間8時30分~17時30分
事前に申し込みが必要です。申込用紙は当園にあります。
見学することはできますか?
見学は、随時受け付けております。行事等により通常の子どもたちの様子がご覧いただけない場合もございますので事前に電話連絡の上ご確認ください。
認定こども園に入るには?
居住区の区役所にお問い合わせください。
慣らし保育は?
お子様が保育に少し慣れるまでの間、お迎えの時間を早くしています。
一週間ほどの期間をいただいて、お子様の様子をお伝えしながら進めています。
保育中、子どもの具合が悪くなったときは?
お子様の体温が38度以上になりましたら保護者の方に連絡してお迎えをお願いしています。 熱が無くても、下痢や嘔吐を繰り返していたり、受診の必要があると判断した時には連絡をする場合があります。
薬は飲ませてもらえますか?
原則として薬はお預かりできません。
ただし、医師から処方されたものでどうしても飲まなければならない場合はご相談ください。
保護者以外の人の送迎は可能ですか?
送迎は保護者の方にお願いしています。 保護者の方の送迎が困難な時は、事前に連絡をいただくことで対応の相談をさせていただきます。
園での離乳食の進め方は?
保護者の方に家庭での状況をお聞きしながら、形態や食べられる食品の確認を行い、進めていくようにします。
安全面はどのように管理されているのでしょうか?
防犯カメラやオートロックの設備、また警備会社への委託により無断で園舎に入ることが出来ないようになっております。災害時にも迅速に対応が行える体制を整えております。
おむつは紙おむつですか?布おむつですか?
リースによる布おむつを使用しております。
保育を嫌がったり、親から離れられるか心配です。
初めて家族から離れて生活が始まるので泣いたり、不安になるのは当たり前です。慣れるのに個人差はありますが、必ず園生活を楽しめるようになれますのでご安心ください。
不安なことがありましたら何時でもご相談ください。